夢1つ叶えました

8年程前だろうか、一人暮らし始めたての頃に料理上手を気取りたくてチュニジアの料理であるブリックという揚げ春巻きのようなものを作ろうとしたことがあった。 もちろんブリックなんぞ食べたこともなく、チュニジアに縁もないので、今思えばどこからそんな…

職無しの日記

今週のお題「575」 「無職とはなんだか寂しいものである」 3年勤めた会社を辞めた。次に何の当てもなく辞めた。 大学生の頃、人生の休息をしたいと思っていた。幼少期から義務教育、大学、就職と常に社会に接してきて、なんとなく疲れていた。学校はいつかは…

筋肉は今のところ振り向きもしない

筋肉は裏切らないと言うけれど、それは筋肉の為にそれ相応の時間を費やし甲斐甲斐しく尽くした結果であるのだとようやく気づいた。 ここ3ヶ月ほど、気が向いた時に近所のスーパーに買い物に行って帰ってくるくらいの時間だけ筋トレをしていたが、結果が伴わ…

家にいることでできること

このご時世により、家にいる時間も増えた。休日外出しようかしまいか夕方まで迷っている私にとっては外出しないという明確な理由ができ、大変喜ばしいことだ。 家にいることによって、音楽を聴く事が増えた。もともと音楽を聴くことは好きだったが最近流行り…

四季がほしい通勤ルート

大学4年の時にミラーレス一眼を買って、それから2年経つけれども、紅葉の写真なんて撮ってたっけなと思って見返してみたら数枚あった。 去年の11月に嵐山に行った時のもの。 嵐山もそうだが、自然的なスポットに人が押し寄せているのを見ると本末転倒だと思…

この街で生きる

産まれたのは地方の片田舎。山と川に囲まれ、コンビニもスーパーも車が無いと行けないような自然豊かなところで育った。 噂、噂。この街は噂話が好きだ。〇〇さん家の息子さんがどこの大学へ行っただとか、〇〇さん家の旦那さんは仕事を辞めて家でぷらぷらし…

まさに光陰矢の如し

ブログを書きたいなと思うのだけれど、何を書いたらいいか分からず、1日1日が過ぎていく。時間が過ぎるのはとても早い。 年を重ねてからも、小学生の様に10分や20分あれば外に遊びに行くような時間感覚を持っている人はいるのだろうか。 テレビで芸能人が30…

豚汁と肉まん

秋は1番好きな季節。どこかノスタルジーな雰囲気が散歩にはもってこい。それに加えて過ごしやすい気温ときている。考え事をしながら歩くのにはぴったりだ。 昨日4年間付き合っていた彼氏と別れた。 今まで自分のことをいつまでも決断できずにずるずると生き…

跡取り娘

私は地方出身なのだが今は親元を離れ、他府県で暮らしている。 私は一人っ子で、跡取り娘として育てられた。両親にはずっと家を継いでほしいと言われていた。私の場合、家を継ぐということは家名を継ぐ・存続させることであり、同時に家やお墓を守ることであ…

母が私の本を書いた

母親が私のことを書いた本を自費作成し、送ってきた。 読んでくれというので読んだ。その本には私が産まれた時から中学生までの様子が書かれている。 感想を求められたので、新鮮味がないと答えた。 母の欲しい言葉は分かっている。こんなに私のことを想って…

魔法の機械

昔、私の家には自営業をやっていたこともあって、タバコの自販機が2つと飲料の自販機が1つ置いてあった。 当然ながらタバコの自販機には一切興味が無かったが、子供の頃の私にとって飲料の自販機は魔法の機械で、それが自分の家にあるなんてもうそれはそれは…

年度末の思い

早いもので、大学を卒業して1年。同時に社会人になって1年が経ちました。未だに自分が大人になったのか、なっていないのか分からないでいます。 4月から社会人2年目が始まります。社会人1年目は仕事に慣れることに必死で、得られたものは正直思い浮かばない…

母と3万円

先日、私の一人暮らしの家に母親が来ていた。 当然の如く喧嘩になり、母は3泊4日滞在したのだが、結局最後の最後まで喧嘩をしたままだった。 母は激怒していて、私がいらないと言ったのにも関わらず、迷惑料とクリーニング代、宿泊代として3万円を置いていっ…

ほろ苦いのバレンタインデー

中高生の頃、バレンタインデーといったら一大イベント。好きな人に贈ることはなかったけれど、毎年友チョコ作りに勤しんでいた。 せっかく作るのだから美味しいものがいいし、ラッピングも可愛いものが良い。スーパーと100均を巡り、トリュフや生チョコ等々…

休日の過ごし方

最近ミッフィーのスリッパを買った。それがきっかけで、この歳になってミッフィーにはまってしまった。小さい頃からずっとキャラクター物はあまり好きではなかったけれど。可愛いです。 それにしても部屋が汚い。(写真はマシ中のまし) 私は雑誌とかに載って…

現代美術。国立国際美術館にて。

自分が興味のない分野には思わぬ新しい発見があるかもしれない。 先日、大阪の中之島にある国立国際美術館で行われている展覧会「ニュー・ウェイブ 現代美術の80年代」「コレクション 2 : 80年代の時代精神ツァイトガイストから」をみに行ってきた。 正直な…

気楽に生きよう

振り返るとブログを書き始めたのは中学生からだ。そして、このブログのタイトル有刺鉄線は中学生の時に開設していたブログのタイトルと同じだ。 当時どうしてこのタイトルにしたのか明確には覚えていないが、おそらく自分の心には触れられない棘があるだのそ…

抱負はシンプルに

2016年から新年の抱負をスマホにメモする事にしている。今年掲げた目標やらやりたい事を振り返ろうと久しぶりにそれを見た。 するとなんという事であろうか、2018年に掲げた目標とやらは殆ど達成できていなかった!驚きである。中にはこんな目標をたてたか?…

堂々巡り

父が私の一人暮らしの部屋を訪ねて来た。入会金20万円の結婚相談所に登録しろと言われた。そこで次男三男を探すとのこと。 結婚相手を探す為にそんな大金をかけるなど恐ろしい。それほど本気で探したいわけでもないのに。私は嫌だと言ったが、父の耳には入ら…

両親と彼氏との関係

すっかり疲れてしまった。 今日仕事は13時出勤である為こうしてコタツに入りながらブログを書いている。 最近色々なことがあって、頭が混乱しているためそれを文字に起こして考えをまとめてみようという試みである。 しかし詳細を書いていると長々となってし…

1人になりたい時には

朝が好きだと、柔らかい日差しを浴び、真新しい空気に触れると思う。 私は田舎に産まれ田舎で育った。そして最近、就職を機に都会へ引っ越した。そこで疑問に思っていることがあるのだが、都会の人たちは出先で1人になりたい時どうしているのだろうか。 忙し…

脱いちご鼻への道(IPSAの肌診断へ行く)

いちご鼻が治らないのは自分の肌に合っていないスキンケア用品を使っているからでは?と思い、IPSAの肌診断に行って来たので簡単にレポ。 まず私の肌はTゾーン、特に鼻がテカテカ。テカリを抑える下地(セザンヌ、プリマヴィスタ、コフレドール等)を使っても…

許されるのであれば大好きな唐揚げは毎日でも食べたい

食に関するエッセイを書く際は、感想だけでなく読者に食べた時の様子を追体験させるような書き方がベストであるとどこかで読んだ。 そこでその練習を兼ねて最近食べておいしかったものについて書いてみようと思う。 最近美味しかったものと言えば母の友人が…

私は大学生になりたい

私は今、大学4年生の夏休みを迎えている。する事といえば、勉強、家事、バイト、読書、ダラダラとスマホをいじる、テレビをみる、遊びに行く、こんなところだろうか。私はこのような生活にほとほと嫌気がさしてしまった。 なんて贅沢な!と思う人もいるだろ…

一人暮らしと孤独

一人暮らしをしたいと思い始めたのは中学生の時だった。五月蝿い親から離れ、自由になりたいと思い、一人暮らしの憧れは強く、空想に描かれた。その頃の私の中では自立とは自由になる事とイコールだった。 中学、高校と一人暮らしをしたいという希望は叶わず…