脱いちご鼻への道(IPSAの肌診断へ行く)

いちご鼻が治らないのは自分の肌に合っていないスキンケア用品を使っているからでは?と思い、IPSAの肌診断に行って来たので簡単にレポ。

 

まず私の肌はTゾーン、特に鼻がテカテカ。テカリを抑える下地(セザンヌ、プリマヴィスタ、コフレドール等)を使っても気休め程度にしかならない。

そして立派ないちご鼻!いちご鼻とは名前の通りいちごのように毛穴が黒ずんでいる鼻である。黒ずみに角栓。いちご鼻で画像検索したら思わずこれは自分の鼻なんじゃないのかと錯覚するほどである。これはおそらく中学生高校生の頃に無知故に繰り返し行った鼻パックの所為ではと思っている。)鼻のキワの赤みも気になる。頬はまだ綺麗なほうでたまにニキビができる。乾燥はしない。

 

2年前にシュウウエムラで測定してもらった時は、混合肌と言われたがどうせならちゃんと測定してもらいたいなと思い、口コミも良かったIPSAに行くことにした。

 

平日の夕方に行ったのだが、それほど混んではおらずスルッと案内してもらえた。

まずは、肌の悩みを聞かれ、毛穴、テカリ、ニキビが気になると伝えた。その後、鼻から下のメイクを落として精製水で整えて、測定。測定機器で測って、油分をとって角質をとって、という流れ。

 

結果、「乾燥肌ですね」とのこと。

 

びっくりした。

自分では今までずっと混合肌か脂性肌だと思っていて乾燥肌だけは絶対あり得ないと思っていた。基本的にさっぱりタイプや収れんタイプのものを選び、しっとりタイプや保湿力重視のものは一切選んでこなかった。

 

そうか〜今までの私のケアは根本的に間違っていたのか〜。乾燥肌対策なんてしたことがなかったし。

 

さてさて、その後、自分の肌に合った化粧水乳液クリーム等を紹介して頂き、実際にメイクを落とした上からつけて頂き、ファンデーションとコンシーラーもほどこしてもらった。

 

ネットの口コミでIPSAは強引に商品を勧めてくることは無いと書いてあったが、本当にその通りで、「是非ご自宅で試してみて下さいね〜」とサンプルを沢山頂いた。なにより美容部員さんが美人で親切。肌もとっても綺麗だった。。。

 

 

完全にIPSAの回し者のようになっているが、後日私はIPSAの化粧水と乳液を買い、使い始めた。

 

だがしかし私の頑固ないちご鼻には効果はなかった。勿論、使ったのはいちご鼻改善に特化したものではないし、これを使うことでいちご鼻が治るなどとはさらさら思ってはいないが、改善はされるかとちょっと期待したのだ。

 

私が使ったのは肌の水分量をあげる効果があるものである。水分量をあげることで、余分な皮脂が分泌されず、Tゾーンのテカリが収まり、毛穴の詰まりも改善され、したがっていちご鼻も改善すると思ったのだがそう上手くはいかなかった。まずテカリも収まらないし…。

 

そんなこんなでIPSAに行った話でした。スキンケアの迷走はまだまだ続く。