堂々巡り

父が私の一人暮らしの部屋を訪ねて来た。入会金20万円の結婚相談所に登録しろと言われた。そこで次男三男を探すとのこと。

結婚相手を探す為にそんな大金をかけるなど恐ろしい。それほど本気で探したいわけでもないのに。私は嫌だと言ったが、父の耳には入らなかった。

 

てっきりもっと結婚についてガミガミ言われるのかと思ったが、父の目的は観光がメインらしく、1泊するといそいそと身仕度を整え出て行った。

 

父が帰った後、母に電話するとケロリとしていた。数日間あれだけ怒っていたのが嘘のようだ。

「自分が思っていたより、貴女は子供だった。結婚させようと焦りすぎた。気長に待つことにする。」

とのことであった。

 

母はいつもそうだ。調子が良くなると声色も変わり、まるで別人のようになる。そんな母に私はいつも巻き込まれ振り回される。母の調子が悪くなり、ターゲットが私になると、ひたすらLINEや手紙で攻撃してくる。本人は攻撃しているつもりはないのだろうが、私にとっては攻撃だ。この10日程は本当にしんどかった。

 

母の機嫌は治ったものの、根本的な問題は解決していないため憂鬱である。母が私の結婚に焦っている為、私自身も焦ってしまう。とりあえず、これ以上LINEや手紙やブログで攻撃を受けることはなくなった為、少し平穏になるだろう。

 

彼氏はここ暫く会っていない為、内心は分からないが、LINE上では相変わらずのほほんとしており、それには腹が立つ。単純なのにも腹が立つし。

 

親にも彼氏にも頼れなくなると途端に孤独感が一気に増す。楽しい時だけ共有できる人物など私にとっては意味がないのだ。

 

話は変わるが、この前カレーに合わせてナンを作った。

いつもはヨーグルトを使う簡単なやり方で作るのだが、今回はちゃんとイーストを買い、発酵させて作った。私はほんのり甘いナンに辛いカレーをつけて食べるのが好きなので、味付けは甘めにした。ふかふかで美味しかった。

 

f:id:omux:20181210231339j:image

 

芸人のみやぞんが、自分の機嫌は自分でとるみたいなことを言っていたように思う。私も人に頼らず自分で自分の機嫌をとることにして、Amazonサイバーマンデー にかこつけてKindleを買った。後は気になっていた服も買った。買い物以外でも機嫌をとる方法を見つけたいものだ。

買い物と食べることはどうしても手軽に心を満たせるためついつい買いすぎ食べすぎをひきおこす。

 

明日はお鍋でも作ってたくさん食べたい。なんてまとまりのない文章だろうか。