休日の過ごし方

 

最近ミッフィーのスリッパを買った。それがきっかけで、この歳になってミッフィーにはまってしまった。小さい頃からずっとキャラクター物はあまり好きではなかったけれど。可愛いです。

 

f:id:omux:20190121102135j:image

 

それにしても部屋が汚い。(写真はマシ中のまし)

 

私は雑誌とかに載っているような丁寧な暮らしに憧れ、夢見てはいるが、面倒くさがりなのでなかなか実現できない。まず、こまめに掃除とか片付けができない。服は脱ぎっぱなしで物は出しっ放しにしてしまう。そして休みの日とか人が来る日に一気に片付ける。そんな日々が続いている。

 

 

今日は仕事が休みなので、部屋の片付けや掃除をしていく1日にしようと思っている。

 

なんて考えつつ、断捨離をしようと物を引っ張り出すのでまた散らかる。その繰り返しである。今日こそは今日こそは片付ける!と思いながら、全然集中できない。そんな駄目な自分を認めつつ頑張りたいと思う。何より今日は休日なのだから、休むことが最優先だ。

 

そういえば、昔からなんとなく休日に何か実りのあることをしなければ!という考えに囚われている気がする。

休日は貴重な日の為、だらだらして終わってしまったら何か勿体無いような、いつもはできないことも時間があるからできるのに、できなかった、というようなそんな後悔があるのだ。

 

しかし本来ならば、休日は休む日なのだから自分の好きなように過ごして良いし、何かしなければ!という思いに囚われなくてもいいのだ。

それは分かっているのだけれども、なかなかそうやって開放的な気分になって休むことは難しい。

 

 

私が真面目な性格だからだろうか、それとも休みが少ないからだろうか。