母と3万円

先日、私の一人暮らしの家に母親が来ていた。

当然の如く喧嘩になり、母は3泊4日滞在したのだが、結局最後の最後まで喧嘩をしたままだった。

 

母は激怒していて、私がいらないと言ったのにも関わらず、迷惑料とクリーニング代、宿泊代として3万円を置いていった。

 

 

その後、母からきたLINEをみるとそのお金は手切れ金で、それを受け取ったら親との手切れ契約が成立するから、受け取るのであれば受領書を送ってこいといった内容が書かれていた。

 

さらに、母は私に絶望しているのか、もう私は死んだもの生きると宣言していた。

 

母はいつもこうで、大体喧嘩になるのも母の精神状態が悪い時だ。そんな時に喧嘩になると、母は極端な行動をとる。

 

それにいちいち反応して言い返したりしていたらこちらの精神がもたないので、そういう時は母からの連絡は一切無視してやり過ごすことにしている。

 

時間とは不思議なもので、時間が経つと母はケロッとしていることが多い。その変わり様といったら別人のようだ。

 

案の定、数日後、電話をかけると母の機嫌はすっかり直っていた。

 

その際に、置いていった3万円をどうしたらいいか聞くと、お金に困ってるんでしょ、お小遣いとしてあげるよという。

 

私は手放しには喜べなかった。今はこう言っていても、後で返せと言われるかもと思った。が、その場では、いいの?ありがとうと言っておいた。

 

そうした事があったのち、自分の複数ある内の1つの銀行口座をみると3万円がおろされてあった。(その口座のキャッシュカードは私が持っているが、通帳は親が持っている)

 

それを見て、失望してしまった。これはおそらくあの3万円だ。

 

母親はちゃんと3万円分を私の口座から取り返していた。

 

それにも関わらず、電話ではあなたにあげるねと言っていた。

 

その心理が分からない。

 

また親が信用できなくなってしまった。

 

f:id:omux:20190226001442j:image