夢1つ叶えました

8年程前だろうか、一人暮らし始めたての頃に料理上手を気取りたくてチュニジアの料理であるブリックという揚げ春巻きのようなものを作ろうとしたことがあった。

 

もちろんブリックなんぞ食べたこともなく、チュニジアに縁もないので、今思えばどこからそんな料理を探し出してきたのか謎である。

 

それはともかく、インターネットで調べたレシピ通りに、春巻きの皮に卵だの玉ねぎだのツナだのを詰めて、揚げることにした。一人暮らし故に揚げ物用の鍋など当然ないので深めのフライパンに油を多めにひいて揚げ焼きをする。

 

が、しかし水分量が多かったのか春巻きの皮が破れて具材がはみ出たのか分からないが、突然大きな音を立ててフライパンの中でそれは暴発し、あわや火傷で病院行きになるところだった。

 

床やら壁やらに飛び散った油とブリックの残骸を拭き取りながら、一人暮らしにとって揚げ物は鬼門だと悟った。後片付けが面倒というのもあるが、危険を伴う。万一このように爆発を起こすと床や壁が大惨事。

 

こうして初めての一人暮らしでの揚げ物作りは苦い思い出となった。

 

そんなこんなでずっと揚げ物を作ることは避けてきていたのだが、もともと揚げ物が好きで揚げたてを家で食べたいと思っていたため、家で揚げ物を作るという憧れは捨てられなかった。

 

そんな中、注目したのが電気フライヤーだ。

 

大学を卒業し、就職のため引っ越しした際にこれを機に何か新しい物を買おうと思った。そこでずっと気になっていた電気フライヤーを買った。

 

そこで私は長年の夢であったことを実行にうつした。

鶏の唐揚げが昔から大好きで、一人暮らしを始めたら好きなだけ唐揚げを作って好きなだけ食べるのが夢だったのだ。

 

鶏モモ肉を1キロ程スーパーで購入し、市販の唐揚げ粉とユーチューブで調べた1番美味しそうな作り方の動画を見て作った。

 

電気フライヤーは革命的だった。あんなに苦手意識があり、面倒に思っていた揚げ物が簡単にできる。ちょっと感動ものだ。自分はひょっとして料理上手なのでは?と錯覚を起こしそうになるほど面白いくらいに綺麗に揚がる。できるできる!唐揚げが揚がる!

 

夢は叶った。いつでも叶えられるようになった。電気フライヤーに感謝している。