家にいることでできること

このご時世により、家にいる時間も増えた。休日外出しようかしまいか夕方まで迷っている私にとっては外出しないという明確な理由ができ、大変喜ばしいことだ。

 

家にいることによって、音楽を聴く事が増えた。もともと音楽を聴くことは好きだったが最近流行りの月額で一定数の曲が聴き放題になるプランに登録してからより一層音楽を聴くようになった。

 

月曜日の朝、疲れた時、運動する時、1人で歩く時、それぞれにそれぞれの曲がある。

 

ストレートな歌詞も好きだが、それよりは難解な歌詞の方が好きだ。

自分の心情によってどうとでも捉えられるような。

 

それからギターを始めた。こちらも、もともとは中学の頃に始めたことがあるのだが、そのときは早々に挫折している。

 

今現在、再び挑戦しているがギターのギの字も分からないほどに悪戦苦闘している。YouTubeや本をみてヒーヒー言いながら練習している。まだまだ弾きたい曲を弾けるまでの道のりは長い。

 

そんな時にふと、ああ中学の頃諦めずにずっと今まで弾いていたら今よりはもっと上手く弾けたのになあと、ちょっと後悔した。

 

続けること、続けて努力することは簡単なようで難しい。だからこそ続ける意味がある。今少しでも練習を続けていればあと4年すれば好きな曲が弾けるようになっているかもしれない。でも何もしなければ4年経っても弾けない。

 

70代の友人(?)が定年になってから栄養士を目指して専門学校へ通い資格を取得したと言っていた。

 

やってみたいと思った時が始め時だし、何事も始めた時が1番早い時だ。

 

家にいる時でも少しでもできることをしたい。でもできない時もある。できない自分を認めつつ、できない自分を受け入れつつ、半歩ずつでも後退しつつでも進んでいくしかない。

 

今日はできかけの水膨れがあるのでギターの練習は休みますが。

 

f:id:omux:20200801234631j:image