筋肉は今のところ振り向きもしない

 

筋肉は裏切らないと言うけれど、それは筋肉の為にそれ相応の時間を費やし甲斐甲斐しく尽くした結果であるのだとようやく気づいた。

 

ここ3ヶ月ほど、気が向いた時に近所のスーパーに買い物に行って帰ってくるくらいの時間だけ筋トレをしていたが、結果が伴わなかったので間違いない。

 

如何様にも結果を出したい。結果が全てではないというけれど筋トレに関しては結果が出ないことには何も生まれない。結果が出なかったあの数十分間のトレーニングはどこへ行くのだろう?

 

そんな疑問と共に、ネットを駆使しているとなるほど筋トレと有酸素運動を掛け合わせることで減量でき、体脂肪率も減るらしいという情報を得た。そこで筋トレ30分にウォーキングを取り入れることにした。

 

ウォーキングは苦にならなかった。草木と排気ガスの匂いが混じり合った混沌とした空気の中を呼吸しながら歩くのは心地よかった。

 

夜の公園は色々な人がいた。仲睦まじく歩く人、1人ベンチに座る人、楽器を演奏する人、ひたすら走り続ける人。そんな人たちを横目にみながら歩いていると、言いようの無い不安感だとか張り裂けそうな孤独感とかが少し薄れるような気がする。1人部屋で孤独にうだうだしているよりもマシというだけでもあるが。

 

そんなこんなで筋トレとウォーキングを続けている。

しかしやはり厄介なのが筋トレだ。はっきり言ってしまうとあまり好きでは無い。面倒くさいのだ。やれ立って腕を動かし、今度は寝転んで足をぐねぐね動かし、はたまた座って腹を捻る等々、動作が多い。一体いつまで体を動かせさせる気だと心の中で悪態をつきながらやっている。

筋トレが楽しくなる方法を見出したい。結果が出れば少し楽しくもなるのだろうが。11月まで続いているかが自分で実物である。

 

もう1つ悩みがある。なかなか時間がとれないことである。仕事を終えて帰ってくると21時ごろになる日もあり、そこからご飯を食べ、消化を待ち、運動をと思うとどんどん時間が後ろ倒しになっていく。夜ではなく朝すればいいではないかと思うが、堕落した人間なのでできない。これは仕事が悪いので転職しようと思っている。

 

f:id:omux:20201008234741j:image

 

今週のお題「運動不足」