気楽に生きよう

振り返るとブログを書き始めたのは中学生からだ。そして、このブログのタイトル有刺鉄線は中学生の時に開設していたブログのタイトルと同じだ。

 

当時どうしてこのタイトルにしたのか明確には覚えていないが、おそらく自分の心には触れられない棘があるだのそんな中二病的な理由でこのタイトルを選んだのだろう。

 

さて中学生の頃の私は、ひたすら可愛い購入品や部屋や洋服、手作り小物の紹介をし、いちごやリボン、ギンガムチェックピンクにまみれた可愛いブログを運営しているブロガーにとても憧れていた。

 

そこで自室のカーテンをピンクにしたり、テディベアやらマニュキアや細々した可愛い小物を飾ったりして写真を撮ってブログにアップして満足していた。おそらく当時は承認欲求が強かったのだろう。可愛い部屋ですね!とかセンス良いですね!とかいうコメントが欲しかったのだ。

 

その頃はブログデザインも凝り、記事のカテゴリー分けもきちんと行い、アクセス数を伸ばすため検索エンジンに引っかかるよう工夫を凝らしたり、とそれなりに努力していた。

 

対して、今はどうだろう。他人から見て自分のブログがどんなデザインか分からないし、書く記事はバラバラでまとまりがない。

 

でも自分が思いつくことを自由に書けるので気楽で気に入っている。

 

そしてやっぱり文章を書くのは好きだなと思う。そしてそんな拙い文章を有難いことにみてくれる人がいるのでそれも喜びだ。

 

月並みだが、ブログはやはり続けることが大事だと思う。最初の頃は毎日書こうと頑張っていたが、やはり私は面倒くさがりなので毎日は無理だ。しかし書きたいことはあるので書きたいときに書くことにしている。長年ブログを開設しては辞めを繰り返してきたが、更新しなければ!と意気込むのではなく、肩の力を抜いて誰に見られているとか気にせず気ままに書くことが1番自分に合っているような気がしている。そう考えると誰でも自分に合ったブログの望み方?があるのではないだろうか。

 

今日もこの記事を書きつつも頭がぼーっとしていて働いていないので誤字脱字や言い回しの間違いがある気がしてならないが、読み返して探せるくらいの冴えがないので読み返さず投稿してしまうだろう。気楽に生きたい。

 

 

f:id:omux:20181012235242j:image

 

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉