豚汁と肉まん

 

秋は1番好きな季節。どこかノスタルジーな雰囲気が散歩にはもってこい。それに加えて過ごしやすい気温ときている。考え事をしながら歩くのにはぴったりだ。

昨日4年間付き合っていた彼氏と別れた。

今まで自分のことをいつまでも決断できずにずるずると生きていく人間なのかと思っていたけれど意外とスパッときれるときはきれる人間だということを再発見した。

 

人生にはまだまだ自分の経験したことのない感情がある。昨日はそれなりにショックを受け、泣き腫らし泣き疲れて寝た。ショックを受けてもお腹は空くもので朝ご飯には肉まんを食べ、昼はサラダと唐揚げ、夜はチルドのピザを食べた。本当はピザはそんなに食べたくなかったのだけれど賞味期限が9月28日で、早く食べなければと思ったので食べた。食べ物は大切にしなければ。

 

人生には時として自分がそうしたいと思っていても決断し難い場面があると思う。私は本当は今晩は、ご飯と豚汁を食べたかったのだけれどもピザを腐らせたくなかったのでピザを食べた。これはピザのため?いや、ピザを腐らせたくない自分のため?どちらでもいいが、もしピザを無視してご飯と豚汁を食べていればピザは腐っていたかもしれない。(そんなことはないと思うが)そうすると私はピザを腐らせてしまった!食べ物を粗末にしてしまった!という罪悪感や後悔に襲われるだろう。

 

人間の感情はめんどくさい。無意識のうちに脳内で取捨選択して自分にとって最善の案を選んでいるように思う。私はご飯と豚汁を食べたいという自分の希望に逆らってピザを選んだ。これは偽の決断なのか?否そうではない。

 

明日は豚汁を食べる。

 

f:id:omux:20191001224121j:image